ベルジャンビアバーに行ってみました。【バービーズ(大宮)】

珍しくお店の紹介などもしてみたり。

埼玉大宮にあるベルジャンビアバー・バービーズ
とてもおいしく楽しく過ごせたので備忘録も兼ねての投稿です。
 
まずはバシバシっと飲んだものを載せちゃいましょう!
 
ミッケラー ミッケルズドリーム(樽生)

f:id:ipa0zero:20160307220742j:plain

 

 

初めて見る名前のビールばかりでしたが、
数種類樽生が用意されているということで
「まずはそれでしょ!」ととりあえず頼んでみたところ
これがなんとも大当たり!
IPAの様な苦味の効いたさっぱり系。
後で調べてみたらこれピルスナーなんですね。
全然気づかなかった!香り豊かだったもの。
結果的にこれが一番満足度高かったかなぁ。
 

f:id:ipa0zero:20160307220732j:plain

どっしり重たいトラピスト。
6、8、10とあるうち6は飲んだことがあったんですが
せっかく来たし一番濃ゆい(そして高い)10いっちゃおう!
てな感じで頂きました。
ベルギービールって濃厚なものが多いですが
これは更に取り分け濃厚というか重厚?
甘みは強く、苦味は程よく、度数は高く。
香りまで甘く感じる程でグラスを傾ける度贅沢感を感じました。
 
ブリュードッグ ホップフィクションペールエール

f:id:ipa0zero:20160307220552j:plain

おや、ブリュードッグはスコットランドでは?
と気づいた方ナイス!
メニューには載ってませんでしたがベルギー以外にも
おすすめのクラフトビールを仕入れることがある様で、
一緒に行った筆者弟が大絶賛していたこともあり
仕入れたばかりのところわざわざ冷やして頂きました。
苦味も度数も控えめで飲みやす〜い!
ロシュフォールの後なのでざっくりした印象になってしまいましたが
シトラス系の爽やかさがスッと突き抜けて行くような
清涼感あふれるペールエールでした。
また機会があれば今度は1杯目に持って来たい・・・!
 
ミッケラー シングルホップIPA トパーズ

f:id:ipa0zero:20160307220709j:plain

苦味の強いもので締めたかったので
スタッフの方におすすめを聞いて注文したビール。
シングルホップIPAだけでも数種類ありましたが、
オーストラリア産ホップとの説明に
なんとな〜く興味を惹かれちゃいました。

f:id:ipa0zero:20160307220913j:plain

(上の「アーヴァ!?」もめちゃ気になる)
IPAといえば柑橘系、シトラス系のフレーバーと思い込んでいましたが
これはレーズンの様な甘さを感じます。
だけどしっかり苦味と爽快感があって
「いかにもなIPAらしくて安心感がありつつも
  目新しいワクワク感もあって面白いな〜」
などとひとりで感動しておりました。
 
いや〜飲みましたね。ただでさえ度数の高いものが多いのに!
 
ちなみにミッケラーのビールを2種類飲みましたが
お店のマスターがミッケラー推しらしく
まだまだたくさんの種類の見慣れぬビールがありました。
 
このミッケラーというのはデンマーク出身の醸造所で
アメリカやスコットランド等各地で経験を積み
ベルギーでビールを作っているんだとか。
「結局ベルギービールなのか?」と思うような面白いメーカーですね。
 
日本だけでなく世界中で新しいクラフトビールが生まれていて
もう「◯◯ビール→こんな味!」って
一括りにはできないんだな〜。
時代に取り残されていたな〜。
などと感じたりしていました。
 
そんな昨今のビール事情を聞かせてくれたり
「このビールは見かけたら絶対飲んでみてください!」
なんてお店にないおすすめビールまで教えてくれたりと、
お酒だけではなくスタッフさんとのお話もとても楽しいお店でした!
 
ちなみにこの日残念ながらマスター本人にはお会いできませんでしたが、
JBPAというベルギービールの資格の最高ランク(プロフェッショナル・マスター)の持ち主なんだとか。
日本に片手で数えられる程しかいないそうでご多忙みたいですね〜。
どんな方なのかお会いしてみたいものです。
 
そんなバービーズのお店の情報はこちら。↓
 
公式サイトは残念ながら無いみたいですね。
 
開店直後に入って閉店までついつい居座ってしまいました。
その割に内装等諸々撮り忘れてしまってますが・・・。
それ程ビールに夢中になれるお店ということですね!
(ということにして下さい)
 
立ち寄れる範囲の方はぜひ!
遠方の方も近くでお気に入りのお店を探すのも楽しいかもしれませんね。
もちろんお家でリラックスしながら飲むお酒も最高ですので
これからもたくさんお酒を紹介していきたいと思いますよ〜!