PUNK IPA【BREW DOG】

ついに来ました、IPAの紹介ですよ!

 

今回はスコットランドのビールです。

(微妙ですが一応分類上「イギリス」としました。)

 

その名もPUNK IPA

名前からしてガツンときてる!かっこいい!

しかもメーカーのBREW DOGは

「ホップの魔術師」とも言われているとかなんとか。

なにそれ!かっこいい!

 

------------------

<PUNK IPA

メーカー:BREW DOG

生産国:スコットランド

タイプ:IPA

アルコール度数:5.6%

価格:約430円(販売店により前後します)

------------------

 

・・・あれ?5.6%?

思ったより優しいな?

 

写真 2016-03-02 21 42 54

 

 

写真 2016-03-02 21 45 06

 

 

色はCOEDO瑠璃とは違い濃厚なゴールド

いかにも凝縮されてるって感じです!

 

泡立ち、保ち共にまあまあでしょうか。

今回はすこし楽しむことができましたよ~。

 

さてお味は・・・こい!ガツンと!

 

・・・思ったより優しいな?

IPAといえばアルコールどどーん!苦味はばばーん!

って感じのイメージだったんですが、どちらもキツすぎない・・・。

これはこれでおすすめし甲斐がありますね!

 

「ホップの魔術師」の名は伊達ではなく、非常に香り豊か!

一般的なラガービール40倍ものホップを使用しているんだとか。

柑橘系ですがよなよなエールよりややトロピカルな印象かな?

これがまず口いっぱい、鼻いっぱいに広がるんですね~。

 

優しめの苦味が後から追いかけてきます。

ガツンとくると思い込んでいた筆者にはやや拍子抜けでしたが、

度数があまり高くないことも相まって、

IPAにしてはかなり飲みやすく仕上がっていますね!

ホップ40倍でなんでこんなに苦くないんだろう、さすが魔術師。

 

味わいは見た目どおり濃厚ですよ~。

と言ってもベタつくような濃厚さではなくむしろ爽快

フレッシュジュースを飲んでいるかのようでもあり、

だけどしっかりビールでもあり・・・。

とにかくギュッと詰まってるんですけどスイスイいけちゃいます。

これこそまさにもう一杯!欲しくなっちゃうビールですね!

 

いぱ評!

飲みやすさ

★★★☆☆

コスパ

★★★★☆

満足感

★★★★★

 

お値段自体はちと高いですが、

これだけ美味いビールならついつい手が伸びてしまいます。

IPAの中ではかなり飲みやすいビールなので

IPA初挑戦の方でもおすすめです!

 

たまには贅沢なビールで身も心も満足しちゃいましょー!

(そしてIPAにハマってもらえたら個人的に嬉しいです。)