ヴェデット・エクストラホワイト【デュベル・モルトガット】

またまたベルギービールですね。

すみません、大好きなんです。
 
今回も飲みやすいホワイトエールです!
ヒューガルデンとはどう変わってくるのでしょうか。
楽しみです・・・!
 
------------------
<ヴェデット・エクストラホワイト>
メーカー:デュベル・モルトガット
生産国:ベルギー
アルコール度数:4.7%
価格:約380円(販売店により前後します)
------------------

f:id:ipa0zero:20160306003704j:plain

 

 

 

f:id:ipa0zero:20160306003710j:plain

前回チラッとお話ししたチューリップ型グラスでいただきます!
ちなみにこれはベルギービールウィークエンド」
というイベントの際参加者に配られたものです。
今年も4月から始まるみたいなのでみなさんもぜひぜひ!
 
今回も酵母が入ってましてこちらは全て注ぐようです。
ビール自体は透き通った黄色ですが
酵母も混じることで濁ってやや白みがかった色になりますね。
 
ほんのり柑橘系とバナナのような香りを感じます。
ヒューガルデンほどはコリアンダーが強くなさそうですね。
 
口に含むとまずジュワッとした炭酸が酸味と甘みを運んできます。
バチバチと強い炭酸ではなくきめ細やかな繊細な泡です。
酸味のせいかややレモンのようなフレーバーにも感じますね。
とてもフルーティで爽やか!
 
ヒューガルデンもかなり飲みやすい部類だと思いますが
こちらはそれからさらに丁寧に角を取ったかのような印象。
まろやかな飲み心地で一切の嫌味がないです!
 
いぱ評!
飲みやすさ
★★★★★
★★★☆☆
満足感
★★★☆☆
 
ヒューガルデンより先にこちらを紹介するべきだったか・・・?
いやいやあちらの方がお手頃だしなあ。
 
ともかく飲みやすさで言えばホワイトエール
お気に入りのホワイトエールを探してみるのも楽しいかもしれませんね。