レフ ブロンド【レフ】

今回はアビィビール

修道院で作られているビールのうちトラピスト会に所属していないものがアビィなんですね。
 
修道院ビールのボトルはなんだか気品があっていいですね。
というかビールのボトルはそれぞれ個性があって見てて楽しいです!
 
レフ修道院の中でもスタンダードであろうブロンドを頂きます!
 
------------------
<レフ ブロンド>
メーカー:レフ修道院
生産国:ベルギー
タイプ:アビィ
アルコール度数:6.5%
価格:約450円(販売店により前後します)
------------------

f:id:ipa0zero:20160324185610j:plain

 

 

f:id:ipa0zero:20160324185628j:plain

色は文字通り綺麗なブロンド。
泡立ちもよくてそそりますね〜。
シメイ等と違って酵母は入っていないようなので全部注いでしまいます。
 
麦の香りいっぱいに満たされますがフルーティさも備わっていますね。
リンゴ?アプリコット
濃厚そうな印象とは裏腹にすっきり爽やかな香りです!
 
口当たりもクリーミーながらきめ細やかな炭酸でベタつかない仕上がりですね。
香りとのバランスもよくできていて
グラスを傾けてから飲み込んだ後の余韻までの一連の流れが
色鮮やかとも言うべき変化を楽しめます!
 
濃厚な部類ですがトラピストほど重たくはないので
修道院ビール入門向けとも言えそうですね。
逆にいきなり重たいトラピストを試してみるのも大いにアリだとは思いますが!
ともかくレフ ブロンドは「これも飲むパンなのかな?」と思う程にはライトな修道院ビールでした。
 
いぱ評!
飲みやすさ
★★★☆☆
★★☆☆☆
満足感
★★★★☆
 
修道院ビールはお値段高めなのがちとつらいですね。
ですがそれに見合うだけの満足感はありますので
見かけたらぜひとも手に取ってもらいたいビールです!
IPAやホワイトエールとは違った魅力を持ってますよー!